So-net無料ブログ作成
トイレトレーニング ブログトップ

パンツ [トイレトレーニング]

実は、なんだかんだでいまだにオムツ併用のマメ姫でした。
しかも幼稚園以外ずっとオムツ。
誘っても怒ってもダメですが幼稚園ではおもらしなしなので、まぁいいかと放置していました。

それが最近ここ2週間くらい自分から「ふつうのパンツがいい」と言い始め、誘わなくてもひとりでトイレに行きます。
出かけ先でも失敗なし。
たまにうんちは失敗しますがおしっこのおもらしはほとんどなくなりました。

これもタイミングなんですかねぇ。とにかく本人の気持ち次第なんだと二人目なのにようやく実感。

流石に寝るときはまだオムツですがこれも時間の問題かな?
だといいな[るんるん]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

今日は成功!? [トイレトレーニング]

今日のトイレトレーニングは7割がた成功っぽいです(^_^)v

おむつぬれてなかった~!!

「うんちでる」ってトイレにいったらおならでした~ということもあり、おしりのもぞもぞ感も分かってるのかな?とちょっと感心。

なぜか今になっておむつかぶれしちゃってるんですけどね(^◇^;)

このまま順調に進んでくれたら4月までにとれるかな…

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ママの大失敗 [トイレトレーニング]

マメ姫がめずらしく
「おといれいくー」
と言うので連れて行ったら、すでにオムツの中にしていたけれどトイレおしっこができました。

「次も教えてね~」とお昼ご飯の準備をはじめたらものの3分でまた

「おといれいくー」

早いだろっ!

ちょっとほったらかしてたら…臭いが…


すいませんでした。
うんちの方でしたか。

あーせっかく教えてくれたのになぁ。

せめて「おしっこいく」とか「うんちでる」とかにしてくれたらわかりやすいのになぁ。

狼少年なのよ~君は。

なーんて言い訳しちゃいましたがママが悪かったよ。ごめんね。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地道にトレーニング [トイレトレーニング]

私がめんどくさがるだけでマメ姫はわりと順調にトイレトレーニングが進んでいます。

今日は「おといれ~~~!!!」
と激しく言われて、いつもほったらかしにしちゃうんだけど臭かったので連れていったらどんぴしゃv(^-^)v

しかも2回も!!

その後もおしっこが成功v(^-^)v

めんどくさがらずにやったらもうちょい早く外れそうなんだけどね(;^_^A
ついつい一生懸命にはなれない二人目です(*´∇`*)

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

神経質 [トイレトレーニング]

今朝初めてマメ姫がトイレでおしっこをしました!

そうしたら本人も突然「おしっこが出そう」を感じることができたらしくその後は30分置きにトイレに(-_-;

結局今日のうちに2回成功したわけですが、こんなに神経質だったとは…( ̄□ ̄;)!!

もうちょいおおらかに行こうよ~(T^T)

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぼちぼちでんな [トイレトレーニング]

マメ姫、ひそかにトイレトレーニングらしき物が始まりました。

きっかけはお兄ちゃんについていってるうちにトイレに籠りたくなったらしい…。

ということで朝起きたら必ず連れていくことにしました。

先日オムツがぬれてないので急いで連れていったんですが、二階から階段をおりている間に出てましたorz
今朝はなぜかトイレでギャン泣きだし(-_-;

昼間はおしっこが出た後に「トイレいく」っていうので当然のようにトイレットペーパーで遊ばれます(苦笑)

まあプリンスの時に比べたら自分もそんなに神経質にならないし、気長にやりますか。

とりあえず一回トイレでおしっこがでるタイミングに合わせたいなぁ。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンツマン [トイレトレーニング]

あぶちゃんと保育所に通いはじめて早2ヶ月半。

出産で留守にしていたあたりからプリンスのトイレが順調にできるようになっていましたが、最近は大きい方も必ずトイレでできるようになりました。

あとは遊びに夢中になったときだけ…。

近頃は努めて声をかけるようにしているので本当にしっぱいがなく、お昼寝もパンツだそうです。

そしてとうとう夜寝るときもパンツマンにしてみました。

今のところ二日目。失敗なし!!

寝る前にトイレに行くと、(途中でのどが渇いたと起きても)朝まで大丈夫なようです。

今はまだ実家。自宅に帰った後、また環境がかわるのですが、9月の入園までにトレーニング終了できればいいな


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

やられた!! [トイレトレーニング]

今日は暑かったですね。

今日は祝日で私の仕事もプリンスの保育所もお休み。
パパだけ仕事でした。
家で二人っきり。とりあえずトイレトレーニング中なのでこまめにトイレに行くことにしました。
今日は失敗の連続で、おしっこが出た後で「でたよ」でした。残念。
でも「出た」ということは分かってきた様子。これもレベルアップには間違いないですね。
で、何をやられたかとういうと…
「うんち出る」
というのでトイレに連れて行き「ママきんといて(来ないで)」と言われたのでドアを少しだけ開けてその場を離れてしまいました。
しばらくたってもお呼びがかからないのでこれは悪さしてるなと、ピーンときました…
案の定、ついさっき新しいものに換えたはずのトイレットペーパーがない!!(芯だけでした)
「えーー!?」と言うとプリンスが
「トイレに全部いれたよー!
自慢げに言うではありませんか…。
くぅぅぅぅ
このバカッ
思わず叫びました。トホホ…。


昨日のブログからもあるように、昨日はダンナが凹んでたのでしかたありませんでしたが、実はダンナは実家に帰ると全然子供の面倒を見ません。お陰で私一人に従兄弟たちを含めて結構な負担がかかっていました(特に6歳の義姪の相手とか)
みなさん地元人で、お祭りの集まりだし、姉兄弟がそろっていることから話題は子供のころの話など。私一人だけ他県から嫁いできていたし、こちらのお祭りは基本的にいまだ馴染めない(大人の参加者が楽しむお祭りで、子供は出店などないので大きくならないと楽しくない、と思う)ため、なんとなく会話に入りそびれ子供達の相手をすることになります。
そのストレスのせいか…本来カラオケ好きの私はここ1年ほどロクにカラオケにもいっていなくて…すごく叫びたくなっていました。
そのせいで今日も叫びまくり。もちろん怒るために。でも叱るのに叫んでもこっちもスッキリしないし叱られたという効果ゼロ。(怖くて泣くだけですから)
子供も私も散々な祝日です。祝日なんかなければいいのに。

今衝撃的な告白をダンナに聞きました。
「子供との接し方がわからん」

義兄のことを散々言っておいて(育児をしないとかなんとか)自分もできてないんじゃん!!
たまには愚痴日記でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

そろそろ本格的に…? [トイレトレーニング]

秋晴れ!と思いましたがまだまだ暑い

2,3歳児にははずせないトイレのお話です。
昨日保育所から帰ってきた後いつもどおり「おしっこは?」と聞くと「ない!」と言われました。
これまたいつもどおりほおっておくと
「うんちでた」
うんち=おしっこ なのですが、しっかりおもらし。
保育所でトイレトレーニングを始めてもらったプリンスですが、どうもおしっこが出た不快感というものに鈍感で、トレーニングパンツの尿取りパッド(不快感はあるけどズボンやパンツにはおしっこが漏れない)では気持ち悪くないらしいので、普通のパンツで下まで滴り落ちる感覚で不快感を感じさせよう作戦を実行中なのです。
このおしっこ鈍感は赤ちゃんの頃からその傾向にあり、布おむつなのにおしっこ2,3回しても泣かない経歴の持ち主です。その頃は便利な鈍感ぐあいだったのですが…(苦笑)
さすがにおしっこが足を伝わって床の上にぽたぽたすると
「うんち(本当はおしっこ)でた」
と言える様になりました。
昨日はそれが2回続けてあったので、ものはためしと
「次はおしっこが出る前に教えてね?」と言ってみると
「うん」
と立派なお返事。
期待はしていなかったのですが、寝る前に紙おむつなのに
「おしっこでるよ!」
と宣言。トイレに連れて行ってオムツを脱がすとすでにおしっこは出た後だったのですが「でるよ」と教えてくれたので便座に座らせると、おしっこが出ました
「おーーおしっこでたねぇ!」と私も喜んでしまいました。

今朝はオムツを換えるのを嫌がるのを無理やり脱がせ、おしりを拭いていると小さなうんちがころん
あわててトイレに連れて行ったのですが
「でない
の一点張り。これは…と思い
「じゃあママ向こう行ってるからでたら教えてね」
と言い残しトイレのドアを少し開けて離れました。
すると「でたよ」とお返事が。
トイレをのぞくと確かにうんちが出ています。
子供ながらうんちを踏ん張るところを見られたくないようでした。そういえば最近オムツの中にうんちをするときも見えないところで踏ん張って帰ってきます。
「うんち出たね~!」
と喜んで保育所でも報告。先生も喜んでくれました。
お迎えに行った時も朝と洋服が同じでした。保育所でもおまるでおしっこが出たそうです。
今日は大成功な一日でした。
少しトレーニングが前進したようです
ただし、一歩進んで二歩下がる…その日だけの喜びなんですけどね(苦笑)この喜びの回数が少しずつ増えればいいな~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
トイレトレーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。