So-net無料ブログ作成

予定が決まりました。 [妊娠]

昨日36週目の検診に行ってきました。
先生もうっかりしていたのか、「あ、もう来週37週か~」といった感じで慌てて手術の予定を組んでくれました。

手術は6月5日に決定。

前日入院なので月曜日の午後入院します。

ちょうどダンナが土曜もお休みなので土曜日からこちらに来てもらい、木曜日くらいまでいてくれるそうです。

ばたばたと出産予定が決まりダンナも大慌て

検診では機械をつけておなかの張りをみてもらいましたが、やっぱり張ってる様子。

入院前の検査も一緒にやることにないり、採決を小さな試験管(?)に4本も採られてヘトヘトになりましたあと、心電図とレントゲンなど。全部フロアが違うのは総合病院の困るところですよね

子宮頸長もまた短くなり、あと1週間は置いておきたいということでまた張り止めの薬が処方されました。陣痛がきちゃったら大変ですから。

それから手術のリスクや切腹する場所などなどの説明を受けたのですが、以前の傷跡を切り取って縫い合わせるそうです。つまり結果的に傷跡は一つになるとか…

ちょっと怖いんですけどあ、でも少し皮が縮むのかな…(ドキドキ)


nice!(2)  コメント(8) 

胃痛再び [妊娠]

昨日から調子が悪いと思っていたのですが、今朝の朝ご飯をリバース(;。;)
その後も気をつけて量や食材を選んでいたのですが、どうも胃痛っぽい。
幸い産婦人科の先生に胃の薬をもらっていたので飲んだらおさまりましたが晩ご飯、お茶碗半分で胃が痛くて食べるのを止めました。
後半のつわりが始まったのかしら…
様子を見て胃痛が続くようなら受診してみようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

35週目 [妊娠]

火曜日に35週目の妊婦検診がありました。
このところ毎回内診があったので今回は超音波だけ。
宇宙人ちゃんの推定体重は2200g。順調に育っています。
2500gになったら出産しても大丈夫な体重なのであと少し(^-^)/
羊水も十分にあるので問題なしでした。
今回はもう張り止めの薬も出されなかったので多少張ってももういいのかな…。
次からは1週間ごとの検診になります。


nice!(0)  コメント(0) 

33週検診 [妊娠]

今日は33週目の検診でした。
前回の検診の後酷くお腹が張ったのでGW前に薬を貰いに一度行ったのですが、その際出口までの距離が少し延びていて安心していたのですが、今日またその距離が短くなっているようで、張り止めの薬を寝る前にも飲むよう指示されました。(1日4錠)

予定では手術まであと4週間。
次の検診は2週間後です。
現在お腹の宇宙人ちゃんは約2000gだそうです。
性別もなんとなく分かりました!
プリンスが前から言っていた通りの性別のようです。(早い段階からずっと断言していた性別でした)これは産まれるまで確実とは言えないのであえて伏せておきますね(*^ー^)ノ

次の検診まで何事もありませんように(^∧^)


nice!(0)  コメント(2) 

お腹の張り [妊娠]

昨夜寝ているというのに急にお腹が張り、目が覚めました。
先生からは1日4錠は飲んでもいいと張り止めの薬を頂いていたので、毎食後と昨日初めて寝る頃飲みました。
この薬、副作用で動悸が激しくなるので特に昼間は飲むとしばらく横にならないと苦しくなります。
今夜もまた夜中に張りそうな予感…

明日は昼間の子守がいないのでプリンスと二人きり。
大騒ぎしなければいいのですが…(__;)


nice!(0)  コメント(0) 

初めての安静 [妊娠]

今日里帰り先の(出産予定の)病院での初検診に行ってきました。
プリンスの時に見てもらった先生にお願いしようと思ったのですが独立なさったそうで、若い新しい先生に担当してもらいました。
総合病院のせいか、先生の性格上か、結構細かいところまで教えてくれました。

宇宙人ちゃんの推定体重は1474gだそうです。
羊水も十分あるし、週数による体重も平均だそうで、いわゆる順調。
逆子がまだ治っていなかったせいで性別はまだ不明。
逆子に関しては帝王切開での出産なので特に心配する必要もないということもおっしゃっていました。
順調にいけば出産は37週頃。6月の初旬の都合のいい日ということになるそうです。
ただ、その後の内診でわかったのですが、
お腹が張りすぎているらしく(自分的には普通に張ってるという気持ちだった)子宮口からの距離が硬くなっており、今の時期なら3センチは欲しいところを2センチしか距離がないらしいのです。
本当はこれからすぐ入院してもらいたいくらいと言われたのですが、先生の方も急では驚くだろうから2週間後の検診まで張り止めの薬を服用しながらできるだけ安静にするようにと指示されました。
次の検診でまたこのような状態なら入院して安静に…と。
安静にするようにという指示事態初めてのことでちょっとどきどきしています。

30w5d


nice!(0)  コメント(3) 

恥ずかしがりやさん [妊娠]

先週の土曜日、里帰り前の最後の検診に行ってきました。
市を離れる里帰り出産のため後期の検査もしてもらいました。(結果を聞くためにもう一度病院に足を運びます)
最近気になっていた体重もそんなに増えていなくて安心。
どちらかといえば体重は里帰りした後が怖いんですけどね(食べたいものがたくさんあって;)
そしてエコー。
今回もダンナとプリンスが一緒に来ていたのでエコーも一緒に見せてもらいました。

「反対向いてるね~」

逆子だそうです。
帝王切開のつもりでいるので逆子と聞いても特に「えぇ!?」なんてことは思わないのですが、そのせいで性別はまた分からないそうです。

そういえばプリンスの時もぎりぎりまで逆子。
そして足の間にへその緒を通してしかも足をしっかり閉じていたため、出産する病院に行くまで性別が分からなかったなぁ。
兄弟そろって恥ずかしがりやさん…

今回も言いたがりの出産先の先生に教えてもらうことにします。
楽しみがまた先延ばしになってしまいました

ちなみに名前の音はもう決まりました。(男の子でも女の子でも同じ音です)
あとは漢字を当てはめるだけです♪


nice!(0)  コメント(1) 

まだまだわかりませんでした。 [妊娠]

/早朝降っていた雨も早いうちに止んでいました。今日は風が強かった。

昨日は妊婦検診でした。
久しぶりにダンナと一緒に行きました。もちろんプリンスも一緒です。
前回体勢が悪くて性別が分からなかったので今回も期待して行ったのですが、今回もしっかり隠してくれていました。
兄弟そろって隠すなぁ。
プリンスの時も当分隠していましたから

また次は4週間後。
次回でここでの検診は終わりです。
出産する予定の病院では遅くとも32週までに受診するように言われているので4月半ばに里帰りします。
便秘のことも随分解消されてきて、薬を飲むことも問題ないということだったので一安心。

もうお腹を触ると動くのが分かるようになってきて、ダンナも胎動を実感しています。
プリンスだけは気持ち悪いと言って触るのを拒否しています。まだあまり赤ちゃんのことばかり言わないほうがいいのかな。

25週0日


nice!(0)  コメント(0) 

下の話 [妊娠]

最近寒さが戻ってきましたね。

下の話です。

今週、ずっと妊婦特有の便秘でした。
通常毎日出しているのですが、普段出なかったとしても2,3日で腹痛が起こり完全に便が出るというのに、この水曜日、腹痛ナシで「降りてきた」カンジがしてトイレにこもっていました。

すっかり出口で詰まった状態です。
出したいのに出てこない。
石のようなやつが詰まってます。
2時間くらいその状態が続き、ひっこみもつかなくなってしまいました。
とうとう産婦人科に電話して処置をお願いしようとしたところ、市販の下剤を使ってよいということだったので薬局でピンクの小粒を買おうと思ったのですが、妊婦にはオススメできないといわれ、それでもなんとか浣腸を買いました。
とはいえ出口を塞いでいるので思うように入らず、その後も2時間くらい苦しんだ挙句、時間外診察に出向きました。

行くまでは座ることすらできず、お腹が張っていたくて仕方なかったのですが、看護師さんの指で摘便してもらい、なんとか楽に…
小石のようなやつが5,6個出てきたそうです。さらに指が届かないところにまだあるようだといわれ、結局腸を動かす下剤を貰いかえりました。

その夜下剤を飲んで寝たところ、次の日の夕方排便の兆しが…
トイレに篭ること数十分。
残りの便が出てきました。が、いまだまだある気がします。
そして今日。午前中、同じカンジがして40分ほど篭りました。
出てくる出てくる。
昨日よりはすっきりした感がありますが、とにかく力を入れるのでお尻が痛い
出産は帝王切開なのに、擬似出産を何度も味わってしまった気分です。


nice!(0)  コメント(0) 

今月の検診 [妊娠]

今日も晴れ。カーテンを洗濯してみました

今日は宇宙人ちゃんの検診に行ってきました。
前回(4週間前)は胃炎で苦しんでいる最中で、あれからもう4週間かと思うと早いものですね。
胃炎はまだたまに痛み出しますが、良くなってきました。

子宮低長、腹囲はそれぞれ+3cm、体重は前回から+0.5kg。
宇宙人ちゃんの頭の大きさが5cmになっていて順調のようです。
ただし、プリンスの時もそうでしたが胎盤が今の時点で結構下の方についているようです。(今のところ出口を塞いでいないので問題ないとのことでした)
あとは胃炎がまだ治っていないのであんまり食べないこと。食べたらすぐ右側を下にして横になるといいよと言われました。
胎動は激しいですよしっかり膀胱を圧迫するのでトイレが近い;夜は困ります。

ちなみに性別はまだ不明。足をしっかり閉じてその間にへその緒を通していました。
プリンスの時と同じ(笑)次回、体勢がよければ分かるかもしれないといわれました。

次回検診はまた4週間後。元気に過ごしたいと思います。
21週3日目。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。