So-net無料ブログ作成
ちびっこギャング ブログトップ
前の10件 | -

兄妹 [ちびっこギャング]

今日の発見。

お兄ちゃんはマメ姫と遊びたかったんですが、マメ姫は一人遊びがしたかった。

その結果、
兄「マメ姫いっしょに遊ぼう」
マメ姫「…」無視

プリンスが泣きついてきました。
マメ姫が無視するーって。

で、マメ姫にお返事は?ってきいたら
だって一人で遊びたいんだもんって。

それをプリンスにつたえたら「うん、わかった」って。

それが8歳と5歳の差かぁ。

もくもく一人遊びする五歳児と、今は遊べないことを理解できる八歳児。

先日幼稚園でそれがもとでケンカになる年中さんの話を聞いたばかりだったので妙に納得しました。

年齢でこんなに違うんだって改めておもいました。
当たり前なんだけど、普段なんとなくわかってなかった自分。

ちっさいとわからないのが当たり前。
改めて認識。

日々子供たちから教わってます。

nice!(0)  コメント(0) 

今週もいろいろありました。 [ちびっこギャング]

まとめ書きみたいになってしまうけれども、今週はイベント目白押しでした。

まず水曜日に幼稚園の役員会議。
仲良しのお母さんと一緒に昨年と同じ部にさせていただきました。
そしたら年少の時同じだったお母さんばかりあつまる部になって、なんかとてもやりやすそう!!
新しいお母さんももちろんいますが、仲良く楽しくやっていけたらいいな~[わーい(嬉しい顔)]

そして今日は小学校の家庭訪問!!!

幼稚園の家庭訪問は園で面談という形にしてもらえたのですが、学校は絶対家にくるもんねぇ。
ってわけでちょっとずつお片付けしてましたが、まぁ散らかし放題の家なので片付かない~。
たった六畳の部屋を片付けるだけで3時間かかりました。
っていうか、片付いてはない、ね。これは。

もうこれ以上するためには捨てなければならない!というくらい物があふれているのでどうしようもないよぅ[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、今日明日くらいならまだきれいなので遊びにきてもらっても大丈夫(笑)
ただしGWあけたらもう無理です!!!

しかも片付いたの結局一部屋だしね(笑)

そんな我が家、遊びに来てくれるちびっこの為に今年はがんばってきれいを保ちたい!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

春休み終わり [ちびっこギャング]

今日で春休みが終わります。
長かったー!

ばぁばの家でマメ姫の服(お古)を頂きました。
服は物がいいんだけど、色が地味なの。って、刺繍をしてくれました。


すごいっ!そのまま売ってたみたいにかわいいっ!
これ見ちゃったら刺繍ない時はどんだけ地味なもんだったのやら…

ありがたいことです[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0) 

カラオケレッツゴー! [ちびっこギャング]

何ヶ月ぶりでしょうか。
子供たちとカラオケにいってきました。

最近自分が体調不良。ぜったい何らかのストレスあり。
子供らも体力有り余ってるし、歌える歌増えたし、これは行かねば!!

最近のプリンスのお気に入りはこちら。

More! More!! More!!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

More! More!! More!!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD


ポケスマの主題歌を歌い始めてから気に入ってしまい、アルバムを借りてきました。
中でもテガミバチの主題歌

小さな魔法(テガミバチ盤)

小さな魔法(テガミバチ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2010/12/08
  • メディア: CD


とかも気に入って、車で毎日聞いています。

マメ姫はやっぱりこれ

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付)

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: CD


武将の名前が連呼できる4歳児。すげーな。

のど枯れるまで歌ってきました!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

流行に敏感 [ちびっこギャング]

やっぱりインフルエンザでした。
A型です。

学校と幼稚園と職場に連絡して、書類もらってとけっこうバタバタしました。

プリンスの方がちょっと怖い反応をして、ヤバイなぁと[がく~(落胆した顔)]
ぼーとして手足が急に冷たくなって反応が鈍かったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも本人は覚えてない。
熱は怖いねー。

今プリンスは落ち着いてますが、マメ姫のピークはこれからみたいで熱上昇中。
明日も目が離せないなぁ。

nice!(0)  コメント(2) 

スイミング [ちびっこギャング]

去年の5月からスイミングを始めて9か月たちました。
一番初級のクラスに年少のマメ姫と二年生のプリンスが一緒に入ったけど、二人が一緒にやれたのがよかったのか、二人ともどんどん本領発揮。
9月にはプリンスはひとつ上のクラスに、マメ姫もクラスはそのままですが級はお兄ちゃんに追い付いてきました。定員待ちでクラスだけ上がらずというかんじです。

いやー、お母さんも水泳習いたい~。
私は学校の水泳が小学校までしかない地域で過ごしたのでそれっきりなんです。
楽しそうだー( ☆∀☆)
nice!(0)  コメント(0) 

うちの兄妹 [ちびっこギャング]

先日職場の友達に、「相馬さんちは『うちの3姉妹』みたいな楽しい家族だよね!」と言ってもらえました。

うちの3姉妹 1

うちの3姉妹 1

  • 作者: 松本 ぷりっつ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: 単行本


ええ~!そうかなぁ。あんなおっぺけーで楽しいご家族のように思ってもらえたのは正直うれしいんですが、実際には眉間に皺をよせて怒ってばっかりなわけです。

で、外からみたらそんな楽しい家族に思ってもらえてるんなら自分も前向きに行こうじゃないかと子供たちを観察。っていうかそのとき「こいつらはーーーー[ちっ(怒った顔)]」と思ってても後からエピソードにするとかわいいもんだということをちゃんと気づいてやらないとなぁ。なんて今更ながら思ったり。
だいたいこの育児ブログも読み返してみるとそういうことだったりするわけで(笑)

我が家の子供たちをちゃんと紹介してやると、お兄ちゃんのプリンスは踊りが好き。
ところかまわず踊るのでこっちは苦笑いの連続です。
たとえばエレベーターの中とか。開いたら踊ってる子がいてみんな笑ってることも。
あとお立ち台みたいなところを見つけると必ず上って踊る。しかもジュリアナダンスばりのおしりふりふりです。
ど、どこで見てきた!!??

マメ姫は踊りもですが歌が好き。
今音が外れてるのは小さいからだと信じたい。リズムはとれてるから音痴じゃないんだよねぇ?
最近の作詞は「わたし」というフレーズが盛りだくさん。
というか、「わたし」しか入ってない私ソング[るんるん]
「わたしが~、わたしのぉ~・・・わたしだけに~」みたいな感じです。
母の突っ込みは「またわたしかよっ!!どんだけわたし!?」これ突っ込んじゃいけないとこでした?

言われてみればたしかにうちの子もおっぺけーですね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ショッピング [ちびっこギャング]

子供のイスを買いにららぽーとまで行きました[るんるん]

キティちゃんのクリスマスツリー発見[ぴかぴか(新しい)]

街中全部クリスマス一色だねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

理想的 [ちびっこギャング]

先日まとめ買いして下ごしらえをしておいたおかげか、昨日の晩ご飯が早い時間に用意できました。
いつもはその日に買い物に行って、それから作るからどうしても7時、8時があたりまえ。
でも昨日はご飯食べたのが6時。食べ終わっても7時前でした。
することないと寝るのも早い。
ってことで私だけそこから寝てしまい、昨日はめちゃくちゃたくさん寝たなぁ[眠い(睡眠)]
今日は仕事が休みだったので少し部屋の片付けをしているんですが、

そろそろじゅうたん出さないとダメかな…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スイミングスクール [ちびっこギャング]

春に入会して半年が過ぎました。
入るなら二人ともってことで、マメ姫は3歳で入会。
実はプリンスは昨年小学校のプールの時間、顔もつけるのがやっとという有り様。
私が育ったところならそれでも6年我慢すればいいやと思うのですが、ここは五年生で30分間泳というのがあって、何がなんでも水に慣れないといけません。
それどころか高校にまでプールの時間があるとか…。
マジか!!うちら中学以降、プールは私立にしかなかったからなぁ。

危機感は本人も自覚があったらしく、頑なに拒否していたスイミングスクールに自ら入りたいと言ってくれました。
おかげで今のところ二人ともスイミングの日が楽しみになっています。
いまはまだほぼ毎月昇級するしね。

9月にプリンスだけ幼稚園児多数の超初心者コースから次のクラスにあがって、ますますやる気マンマンです。
これから加辺にぶつかって嫌になることまあるだろうけど、頑張っておくれ!!
お母さんみたいに全部を中途半端に辞めないでね[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ちびっこギャング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。