So-net無料ブログ作成

スイミングは続くよどこまでも [マメ姫]

お兄ちゃんがスイミングを始めたタイミングで、一緒に習い始めたマメ姫は、3歳からスイマーです。
そして二年生にして、そのスポーツクラブの級で、選手クラスへ級があがりました。
スイミングスクールとしてはまだ新しめのスポーツクラブなので、老舗のスイミングスクールからしたらまだまだなのでしょうが、
クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎのメドレーでタイムを短くする段階にきました。
確かに学年で言えばわりと早いほう。
運動にはちょっと自信のあるマメ姫は、オリンピックに出たい!とか言い始めました(笑)
夢はでっかくもて!!
でも週一回の練習じゃ、オリンピックはむりですわい[たらーっ(汗)]

そして低迷期がくるとイヤイヤイが始まるのは幼稚園から変わりません(苦笑)[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お誕生会 [マメ姫]

先日マメ姫の幼稚園のお誕生会にいってきました。
舞台上でいつもにこにこできるマメ姫ですが、
今回はなんだか静か。

どうやら緊張してる様子。
こっちが手を振っても真顔で小さく手を振り返すそぶりが新鮮でちょっとかわいい(笑)
舞台降りるまでずーっとその顔ですごしてました。

途中お友達から「マメ姫ちゃんのおかあさーーん」と点呼ももらい(笑)私的にはノリノリのお誕生会でした。

でもお誕生会終わって帰る時が一番笑顔だったマメ姫に苦笑しつつ、
帰りにマメ姫の大好きなお花を買ってかえると、すごく喜んでくれたので、よかった♪
ほんと、この子はお花好きだなぁ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子遠足 [マメ姫]

今日はマメ姫の幼稚園の親子遠足でした。

雨が心配されましたが、昨日の夜の内に降ってくれて朝にはいい天気[わーい(嬉しい顔)]
風が冷たくて強かったですけどね~。

さて、毎度おなじみ隣県の動植物公園ですが、私的には5回目。マメ姫はお兄ちゃんの付き添い含めて4回目。
コースもだいたい決まっているのでカバ見にいこーーってなってましたが、

マメ姫って案外個人プレー平気な子でした。特にお友達と約束していた訳でもないのでマメ姫の行きたいところへ行こうということになって、
まずぞうかうさぎを・・・ってことで向かってたんですが、においがけっこうキツイ[ふらふら]
それで萎えてしまって、植物園に行きたいと言い始めました。

で、その途中にわか雨。
あわててカッパを着て植物園に向かっていたら、いつもお弁当を食べる公園の横を通った時に、
さきにご飯たべたいって。

・・・そーですか・・・

これまた個人プレーで、ここにしようってさっさと敷物を敷き始めて、ぽつーんと二人で座ろうとしたところに去年一緒のクラスだった子を発見!!
お弁当くらいみんなと食べたいねーって一緒に敷物しいてたらあと二組お友達が一緒になってくれて、楽しくご飯を食べられました。
androidapp/157120501183244-326710117.png
昨日マメ姫に聞いたらキャラ弁がいいっていうから朝用意していたら、突然普通のお弁当がいい!と言い出して、お母さんのお弁当箱に収まっていたサンジきゅんとんナミすゎんです。

すごく暑くもなく寒くもなく、丁度いい季候の遠足でした♪

楽しかったね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

オニギリにぎにぎ [マメ姫]

最近になって食べムラがでてきたマメ姫のために、
朝は自分でおにぎりを作るの巻~!

おかげで朝ごはんしっかり食べるようになったけど、夜はいまだに食べずに寝てます。

ごめん、お母さんがご飯にするの遅いんだよね[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

わたしまけましたわ [マメ姫]

今年も幼稚園の役員さんをやることになりすた( ̄□||||!!

断りきれない~( ノД`)…恐怖の電話が鳴り響いたよー(笑)

幼稚園は小学校より楽なんでいいんてすけどね(;´д`)

来年はゆっくりさせてくださいよ、先生m(__)mお願いね!

そんなわけで今年もやるからにはがんばりまーす(v^ー°)
nice!(0)  コメント(2) 

別れの春・新しい生活 [マメ姫]

今日でマメ姫の担任の先生とお別れでした。
知らせが入ったのが終業式の日。慌ててクラス(ほぼ)全員にメールを回してお手紙を用意しました。
あんまり贈答とかは園側が嫌がるので、ほんと、お手紙だけ。

みなさんそれぞれ素敵なお手紙というか作品を作ってきてくれて、素敵な贈り物になったかと・・・

なんか子供たち以上にお母さんが先生カラーの纏まったクラスで、すごい楽しかった-!!

そして次の年中のクラスも今日発表。
クラス名はお兄ちゃん時代からすべて別。でも今回はお兄ちゃんの年中の時の先生が担任にvv

うれしいなぁ。お互い『またお願いしま~すv』って感じで。

これから一年、また楽しく幼稚園生活を送れそうです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

今日のお言葉 [マメ姫]

マメ姫「わー、おつきさまがついてくるよ」
私「ほんとだねー」
マメ姫「おつきさま、へんたいだね!」
私「( ̄□ ̄;)!!?」
マメ姫「だってついてくるんだもーん」


誰だ、こいつを教育したの!!
よくできてやがるぜ(笑)
nice!(1)  コメント(2) 

今日も寒かった~ [マメ姫]

マメ姫の担任の先生が、金曜日からお休みです。
インフルエンザB型だそうです・・・

大丈夫かなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

体調のことももちろん心配です!!!が。。。B型・・・

う、うつらなきゃいいけど・・・とか薄情ですかね(苦笑)
っていうか、再び同じクラスの子がインフルエンザでお休みしたし、熱出して帰っちゃった子もいたり、
まさか、ね・・・

先生、早くよくなってね!!
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

何やら問題発生!? [マメ姫]

二学期あたりがらマメ姫のクラス内でもめ事が多発している模様で、
噂はかねがね聞いていたんだけど、今日は名指しでマメ姫が泣き出しました。

四歳児の言うことを全部真に受けるわけじゃないけど、噂の子から被害を受けたらしく[がく~(落胆した顔)]帰るなり
「○○ちゃんだいきらい[exclamation×2]」とさめざめ泣いてしまいました。

どうやら大好きな男の子に渡すはずだった折り紙を朝のお着替えの最中に取られて、壊されたとか。
その後はお部屋あそびの時には仲間に入れてくれないとか。

まぁ女の子の世界は小さくても厳しいとは聞いていましたが、なかなかシビアですよね。
それでいてマメ姫が面と向かってその子に「だいきらい」なんて言うとマメ姫も悪いことしたってことになるんで、難しいところです。

まだ年少なのに大変だなぁ[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザde全滅 [マメ姫]

家族全員インフルエンザにやられました[ふらふら]

そして元気になったマメ姫からのお見舞いがこれ、

ニャンコ先生

4才児すげー!!
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。