So-net無料ブログ作成
検索選択
メダカ ブログトップ

えええっ!!!! [メダカ]

気づいたら1匹もいなくなってしまったメダカちゃん・・・

なんでーーーー!!!???

ヤマトヌマエビ5匹は多すぎた!!??
1年一緒にいたドジョウさんが邪魔だった!!??

せっかくいただいた白メダカさんたちでしたが全員お亡くなりになりました。

とりあえずヤマトヌマエビをどうにかしたら、また白メダカちゃんを頂く予定です。

うちでは魚すら満足に飼えないのね・・・orz
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

白めだか [メダカ]

パパのお友達から白めだかを8匹頂きました。

そこでは毎年かなりの量を趣味で繁殖しているらしく、この夏に産まれた子をある程度大きくしてもらって里子に頂きました。
わが家にいる川で取った黒めだか3匹と共存~。
あ、川に返すつもりがないので共存です。白い子ももらった先で特にブランド意識はないようですし。
なぜかいつも枯れてしまう水草を買ってこようかなと思ってホームセンターのペットショップに行ったら、白めだかが1匹315円だったよ~(@_@)


そういえば、今ヤマトヌマエビが卵を抱えてますよ!
繁殖させるの難しいってヌマエビちゃん関係のサイトに書いてあったんですが、せっかくなので出来るとこまでやろうかと思って孵化した後に必要な海水を海で取ってきました。

増えたら面白いのにな~。

っていうかわが家はどこに向かってるんだ(-_-;
人気ブログランキングへ
091019_0815~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

稚魚が孵りました [メダカ]

メダカが先週卵を付けはじめて採取していたのですが、その卵が孵りました(≧∇≦)

本日は8匹だそうです。
毎日何匹かのメダカが卵を持っているので、少しずつ稚魚が増えていくと思います。
あ~帰省中なのがはがゆい~。

大きく育ってね(^∀^)ノ
080802_1858~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メダカ・その後 [メダカ]

以前書いたメダカですが、結局川で捕まえた三匹は死んでしまいましたp(´⌒`q)

5月にお店でヒメダカを10匹買って来て、同じ時期に水槽(ろ過付きのセット)が激安だったので一緒に購入。
ろ過機が付いてるのでコンセントが必要。
これで卵が産まれるね( ̄∀ ̄)と思ったら卵産まないよぅ(∋_∈)

お腹膨れてるのが四匹くらいいるのになぁ。

半月前にお腹膨れてたやつが一匹ぺたんこになって次の日死んでました(;_;)
先日ももう一匹同じ現状が…。
でも卵見当たらないんだけど…何を出してぺたんこになったやのよ(?_?)

メダカのことを書いてあるサイトを調べて益々繁殖させたくなったので今日はエアポンプと水質を変える液を買ってみました。
水槽に対して水草も長いから切っちゃおうかな~。
とりあえず目標はメダカを減らさないこと。
卵見たいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

めだか [メダカ]

ひょんなことからめだかを飼うことになりました。

ばぁばが散歩中、排水溝でめだかを見つけて捕まえたおすそ分けです。エサ付きで。

って…私、子供のころから金魚すくいの金魚すら3日も保たないのに大丈夫か…(¨;)

とりあえず明日100均で水槽は買ってくる予定ですけど、酸素のポンプとかも必要ですかね?

ご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願いします_(._.)_

あ、お金はあんまりかけない方向で(__;)
080331_1833~0001-0001.jpg

タグ:メダカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。