So-net無料ブログ作成

サイクルツーリスト [自転車]

地元のサイクルツーリングの大会に行ってきました。
なんの練習もせずσ^_^;
38キロファミリーコースです。
三箇所のチェックポイントでの休憩。
二箇所目のB地点で折り返してきます。
最終チェックポイントでお弁当を頂き、さぁ出るかって頃に足がガクブルしてました((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
サイクリングには適した場所なんですが、全部が舗装されているわけではなく、砂利道も多かったのでお尻をやられてた!!痛ぇ(*ノω<*) アチャー
湖沿いを通るので、潮風と潮の匂い(´・∀・`)
38キロも走ったのは初めてで、普段は10キロが精々。
がんばったわー私!
来年も、まだファミリーコースでええですわ〜〜(;^_^A
image-20160327143540.png

nice!(1)  コメント(0) 

松パーカー [手作り]

ご多分に漏れず、作りました(笑)
おそ松パーカーです。
image-20160326195424.png

ことろさんのサイトの無料型紙、パーカーとTシャツの組み合わせです。
前か後ろにボタンなどがある型紙ですが、コスプレ度を上げるため、無理やり頭をねじ込む形で服を着せています。

他の色のニット生地も買ってあるのでまたいずれ…
ツナギも作りたいなぁ…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業しました。 [ちびプリンス]

プリンスが小学校を卒業しました。
思えばこのブログを始めた時は赤ちゃん・・・2歳のころでした。
途中でしばらく更新が途絶えたりしていましたが、日々成長していく息子と娘。

今年は本当に大変な事ばかりで、そのおかげで父も母も子どもたちも大きく成長したように思います。
ブログ始めて10年かぁ。

ちびプリンスというニックネームでしたが。。。まぁ今もチビです。
成長期はまだか(笑)

4月から中学生。
そして私はお弁当作りが始まります。
毎日は大変だから、手抜き弁当しか作らないぞ~!

勉強、今まで以上に大変だけど、がんばれ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ここ数年の近況報告 [生活]

久しぶりのブログ書いたタイミングで、今読み返してみたら、

[1]赤ちゃんサークルのリーダー
[2]小学校の役員
[3]幼稚園の役員3年間[たらーっ(汗)]
[4]そして卒園式ではPTA会長でもないのに謝辞[あせあせ(飛び散る汗)]
[5]子ども会自分の地区の会長
[6]子ども会学区全体の会長と
7年にわたり、学校・幼稚園などなどに関わってきました。
最初のうちは子どもから、「お母さんまた何かやるの?」って言われ、
一番マックスだったのが子ども会会長。
会議といえば夜だったし、9時に終わったって家で準備。
会長といえば結局雑用なので(苦笑)庶務兼渉外係なのです。
そして仲間内と外の組織の中間管理職。
流石に胃を壊しました(笑)しかも半年後とかに症状出るとか、やめて~[ふらふら]

その中でも地区のお祭りがピークで、心身ともにつかれ果てたところに、今度は子ども会の学区全体の組織の会長がきまり、
ココまで来ると腹をくくるのも早いwwww

おかげさまで地区の主要な役員さんと顔見知りになったり、今年の特典は学校行事に来賓と呼ばれることが多かったので、席取りをしなくてすんだことかな~。

幼稚園で謝辞を頼まれた時も「はいはい。やらせてもらいます」って腹くくりすぎでしょw
だってこんなこともう一生頼まれることないんだもん。経験させてもらえるなんてラッキー♪

そんな訳で私の経験値は大幅にアップしました。
今年やった会長職は昨年の会長とくらべてとっても楽で、同じメンバーならもう一年やってもいい!っていうくらい楽しかった[ぴかぴか(新しい)]

もし、子ども会の世話人になるのちょっと・・・って思ってる方がこのブログを読んでくださっていたら、是非、ご自分の為に、たった一年です、経験されるといいと思います。
もちろん大変なこともたくさんあるだろうけど、終わった後必ずいい経験ができたと思えるし、今後の人生を豊かにできると思います。
まあその一年、家族に迷惑がかかるかもしれませんが、長い人生の一年間ですし、子どもが小学校の間の一年、そんな思い出ができてもいいんじゃないかな~。

役員逃げてるだけじゃつまらないですよ~!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スイミングは続くよどこまでも [マメ姫]

お兄ちゃんがスイミングを始めたタイミングで、一緒に習い始めたマメ姫は、3歳からスイマーです。
そして二年生にして、そのスポーツクラブの級で、選手クラスへ級があがりました。
スイミングスクールとしてはまだ新しめのスポーツクラブなので、老舗のスイミングスクールからしたらまだまだなのでしょうが、
クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎのメドレーでタイムを短くする段階にきました。
確かに学年で言えばわりと早いほう。
運動にはちょっと自信のあるマメ姫は、オリンピックに出たい!とか言い始めました(笑)
夢はでっかくもて!!
でも週一回の練習じゃ、オリンピックはむりですわい[たらーっ(汗)]

そして低迷期がくるとイヤイヤイが始まるのは幼稚園から変わりません(苦笑)[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

思春期 [ちびプリンス]

うちのプリンスは年に数回、泣きながら内に秘めた嫌な気持ちを吐き出す。
今日はその日だったらしく、不満に思っていることをポツリポツリと話はじめた。
最初は先生から受けた理不尽なこと。
女子からのちょっかい、男子からの嫌なあだ名で呼ばれること。
それでストレスが溜まって、些細なことが全部悪意に思えること。
そんなのが嫌で、人間辞めたくなるって。

だから全部肯定してやった。
お前が正しい。
他のはバカだ。
死ぬことを考えるのは人間として当たり前のこと、だけど勝手に死ぬってのはなしね、って。

もちろん教育としたらそんなこと言っちゃいけないんだけど、今日は親の務めを果たす日。
うちの子一番!お母さんはプリンスを愛してるよって理解してもらわなきゃね。

最初は支離滅裂だった話がだんだん一番辛いのが何かを教えてくれた。
解決策は先生に伝えること、これくらいしかできないね。

男の子って損なんだよね。

女の子に対して、口答えすりゃ負ける、手を出せば一人だけ悪者にされる。ましてや傷つければとんでもない問題になる。
下級生に手を挙げるなんてとんでもないしね。

だったら同級生の男の子相手ならぼっこぼこにしてこいよ!後で謝ってやるよ!って言ったら力の差で負けるからって(´・д・)拒否られた(笑)

ま、性格上絶対しないんだろうけどね。

二時間くらい話して、本人もスッキリしたらしく、明日から切り替えるって寝ました。

ストレスは溜まるだろうなっていう生活だし、そんなこと思っちゃだめだっていう良識もあるのでそれがまたストレスになるんだろうな…

私の子なので明日には、イライラすることが面倒くさいからもういいやwみたいにはなると思うんだけどね。

でも母親にこういうことをまだ言えるだけマシなのかもしれないね。
うん、ここまでの育て方は間違ってはないんだろうな…

これから本格的に思春期を迎えるし、反抗期だってある中、まだまだかわいい一面でよかった。
nice!(0)  コメント(0) 

シェリーメイ甚平さん [手作り]

ダッフィに続き、シェリーメイにも甚平さんができました。

image-20150601204618.png
シェリーメイはふりふりのフリルたくさんの甚平さん。
本当はマメ姫とお揃いにしたかったんだけどね〜。
ちょっと頑張ってみようかしら…
nice!(0)  コメント(0) 

メガネくん [ちびプリンス]

プリンスがとうとうメガネくんになりました。
去年の秋くらいからおかしいなと思ってたんだけど、やっぱり近視だったみたい。
今年の視力検査、まさかの0.2と0.3だよ|ω・`) ショボーーン
そんなわけで眼科に行ってきました。
先生的には「眼鏡はいやだよねぇ?」みたいに聞かれたけど、本人かけたくてしょうがない。
んー、わかるわかる。
私も眼鏡かけたくて仕方なかった(笑)間違いなくうちの子だ。
ちなみに私の初眼鏡は完全にアラレちゃん眼鏡だったんだけど、今あんまりそういうの流行ってないよねー…
眼科に隣接してる眼鏡屋さんで選ぶことになり、
決めたのはこれ。

image-20150528171219.png

初めて&小学生には形状記憶のものがいいんだって。壊れにくくて。
お値段、レンズ込みで19000円税別!!
うひょ〜〜( `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブ ブブーブォォオ
なんだこの値段…
最近自分のはJINSのキャラものしか買わなかったから普通の値段にびっくりしたわ。
しかも子どもなので1年ごとに買い替えが必要かもって。頭の大きさ的にねε- ( ̄、 ̄A) フゥー

裸眼で見えるって貴重デスね。
両親ともに近視の乱視だからいずれとは思ってたけど、しかたないか〜。
まだまだ使用は黒板見るときだけですが、常にかけるようになるのもすぐなんだろうなぁ…

母はそろそろ老眼の心配ですよ(*ノω<*) アチャー
nice!(0)  コメント(0) 

時速は18キロ [自転車]

今日は初めて本格的にロードで走ってきました。
と言っても初心者のいう本格的なのでね。
30分くらい。
いつもはの30分をノロノロと近所の徒歩15分くらいの公園まで行ってかえってくるのです。
しかもマメ姫付きで。
でも今日はマメ姫お留守番。もちろんプリンスもお留守番!
ダンナの金城トレック(クロスバイク)と荒北ビアンキでちょっとがんばるか!っていってきました。
最初はいつもの公園まで行って、大回りで折り返して、普段車でも通らない道路で隣町まで行きすぎて戻ってくる大回りぐるっとコース。
6キロくらいかな〜。
子どもを気にしない分、もう少しペースをあげて、平均時速18キロくらいで行きました。
お尻痛いのだいぶよくなってきた!
その代わり手のひら。特に親指の付け根が痛い〜〜!
力入れるとこ間違えてるのかなぁ?たぶん体重かかっちゃってます。
その代わり練習の甲斐あってスタートとストップがスムーズ。
ただし、まだ周りをみる余裕がないので、周り見てストップするのはダンナ任せ。
慌てて止まらなきゃいけない場面が何度かあって、一回よろけた〜ヽ(´o`;
でもこけなかったよ!
ケイデンス回せ〜〜って脳内でぐるぐるしてました(笑)
太もも痛い…明日筋肉痛だ…いや、明日筋肉痛が来ればいいけと…(笑)
30分くらいでも汗ばんだ。。。
これは毎日やったら痩せるね!!最近太り気味なのですよ。
あー、3本ローラーとか欲しくなるな…(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

またまた訃報 [生活]

3月に独身時代に勤めていた会社の社長が亡くなったと、昨日連絡がありました。

学校卒業して勤め始めた、小さな会社。
ナイスミドルな社長で、顔も広く、出身校が甲子園でアメフトの決勝戦をする時は連れて行ってくれて、社員旅行も社長一家含めてアットホームに楽しい旅行にしてくれました。
丸5年勤めていたうちの半年は私が悪性リンパ腫で入院していて、その間も励ましてくれたし奥様は会うたびに毎回心配してくれました。
結婚で地を離れてもう13年。
お会いすることはなかったですが、会社に寄るたびにお元気だと聞いていたので、驚きました。
そういえば自分自信もすっかりアラフォー。
そりゃみんな一緒に歳をとるよね。

最近本当に訃報が多く感じ、自分も健康でいないといけないなと思います。

ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。